眠って、歌う

P1060685

早々の梅雨入り宣言とはうらはらに、
今日も爽やかな風が吹いて過ごしやすいお天気。
暑すぎず寒すぎず、気持ちのよい気温のおかげで
自分でもびっくりするほどよく眠れます。
よく食べ、よく眠り、よく歌い。3拍子そろってますね。

たまに鏡を見ながら歌の練習をするのですが、
最初のうちはなんとなく冴えない顔色と顔つきが
歌っていくうちにみるみる血色がよくなって
目も開いてくるのが面白いくらいにわかります。
お腹から声を出していると、呼吸が自然と深くなるから
それによって血行がよくなり酸素が体中に行きわたるからなんでしょうね。
余計なことは忘れて、思うがままにまかせて
思いっきり歌うと、気持ちも軽くなる。
歌って心身への素晴らしい健康法なのだなあと改めて思います。

最近は、ピアソラの曲に初挑戦しています。
ちょうど10年くらい前でしたか、来日したミルバの
「ブエノスアイレスのマリア」を見にいきました。
あのミルバの天使のように軽やかな身のこなしと
力強い歌声が脳裏に焼き付いていて、
あの日のことを思い出しながら歌っています。

 


2013-06-02 | Posted in ... Blog ...Comments Closed