夏のはじまり

柏スタジオ・ウーでの<この夏、歌い奏で想うこと>ライブはとても楽しい夜となりました。
コロナの心配があり、情勢も天候も不安定な中を、足を運んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

ハッピーなフォークデュオ・ワントリックポニーのさいもんさん&みゅうちゃん。
お声もギターもひたすら美しいボサノヴァデュオ・Bossa do Arのノリコさん&宮野さん。
演奏に合わせて素晴らしい”ライブ編み物”をしてくれたみちよつさん。
そして何でもあり…?の私たち。
みなさんとパフォーマンスができる喜びを分かち合えて、嬉しかった。そして音楽の話や夫婦あるある話などで和みました。

私と新美さんデュオは新旧のオリジナル多めでおおくりしました。私は2曲デジタルピアノを弾きながら歌いました。鍵盤弾き語りが思いがけず好評なのがありがたかったです。
まだ次のライブは決まっていませんが、弾き語りの世界も少しずつ広げていきたいとこつこつ準備しているところです。

1. 夏のはじまり(オリジナル)
2. 朝廻る(オリジナル)
3. しののめの空(オリジナル)
4. 月明かりの丘(Serra do luar:ときわ訳詞/ときわキーボード弾き語り)
5. 男はつらいよ(にいみギターソロ)
6. 月夜(オリジナル)
7. Sadudade de Itapõa
8. 花
9. 海とやさしさ(オリジナル)
10. 愛の讃歌

さて、ライブ編み物という私も初めての体験。みちよつさんは、演者それぞれのイメージにぴったりな作品をライブ中に編み上げてくれました。それぞれに個性とパワーを放っていて、それはそれは感動ものでした。

私たちの演奏中に生まれた作品、ヘアクリップです。蓮の花をイメージしてくれたそうです。ありがたいな…。

: : : : : : :

梅雨の長雨とはいえ、近年の異常気象のせいでしょうか、雨の降り方も尋常ではありません。
九州、岐阜、東北の被害が心配です。
わたしたちが納める税金を、利権のためのキャンペーンや軍事費ではなく、自然災害に大胆に細やかに対応するためにまちがいなく使う政治が行われますように。

 


2020-07-12 | Posted in ... Blog ...Comments Closed