森の小人さんの新年

2021年が始まりました。あけましておめでとうございます。
我が家もおだやかなお正月を迎えました。いつもどおり、母と散歩に出ると、近所の神社は結構な人出。「いつもお参りしてるから、まあいいか〜」と、列に並ぶのはあきらめました。

2020年は世界的に大きな変化が訪れました。コロナによる自粛と母の介護度が上がったことで私もライブ活動を控えていましたが、このような状況だからこそ配信ライブに挑戦してみたり、思いがけずナレーションのお仕事もいただきました。変化はこれからも続いていくと思いますが、流れに身を任せて焦らずにいきたいです。

コロナ禍で厳しい状況に置かれている方たちのことを見聞きします。すべての人の生活が安定するために、政治はあるのだと思います。今の政府は自分たちの利益・利権のことばかりで、弱い立場から犠牲になる仕組みの中で私たちは暮らしています。私の知り合いに、一度も選挙に行ったことがないことを自慢げに言いつつ「生活費が〜」とぼやいている人がいて、「仕事してるのに給料もらわないようなもんだ!」と思ってしまいます。ねぇ?選挙権のある国に住んでいるのならば。今年は衆院選。政治がいい方向に向かってほしいと願うのです。

昨年の秋、母を名古屋へ連れていった時に、私の大好きな喫茶店にも行きました。そこで、手編みのどんぐり帽子をプレゼントしてくれました。元旦もその帽子をかぶって公園を歩きながら「森の小人みたいだねえ」と言うと、母がすかさず「♪もりのこかげでどんじゃらほい♪」と振り付きで歌い出すのが可笑しくて。今年も笑いながら・歌いながら介護、過去にとらわれない認知症!とともに、がんばっていきたいと思います。

 


2021-01-02 | Posted in ... Blog ...Comments Closed