どくだみ柄

P1060971

友達にハガキを書こうと思って、引き出しの中を探していたら
ちょうど今の季節の柄の、鳩居堂の葉書が出てきた。

しばらく鳩居堂に行ってないな・・
あの季節のいろいろな柄、ちょっとしたモチーフが
ハガキのすみにさらりとのせられているのが粋で素敵で、
どれにしようかすごく時間をかけて迷うのが楽しい。
銀座の街角でね・・

どくだみのかわいい花と初夏にわっと増える生命力にも憧れる。
今のマンションの裏のお宅にたーくさんどくだみの花が咲いていて
あぁ〜、ぜんぶ刈って、乾燥させて、お茶にした〜い・・・って
通るたびに悶絶。乾燥どくだみ茶は何とも言えない甘みがあって、
飲んでると肌の調子も良くなる気がするのです。
うう、ただ枯れてしまうがままにさせておくのは
やっぱりもったいないわ。。
「刈らせてもらえませんかー?」って
ピンポンする怪しい人になるべきか・・・・

【info】
谷中ボッサのライブは6月23日(日)です。

 


2013-06-12 | Posted in ... Blog ...Comments Closed