デモに参加

P1010941

土曜日は秋晴れの空がほんとうに気持よかった。
福島のお母さんたちの後につづいて私も練り歩きました。

福島の女たちが立ち上がり、
経産相前に3日間座り込み、練り歩く、と聞いて
わずかながらでも力になれたら・・と思い駆けつけたのです。
「原発、いらなーい!」と東電本店前でもシュプレヒコール。
デモ側から見てみると歩き慣れた銀座が、数寄屋橋交差点が、
すごく新鮮に映る。

歩いていくうちに、
通行人に訴える要領みたいなものがちょっとずつつかめてくる。
目をそらす人、苦笑いで見てる人もいる中、
両手を振って応援してくれるバス待ちのおばちゃん、
道路の反対側から大声でエールを送ってくれる
タクシーの運ちゃんに、泣きそうになった。

「こちら側」と「あちら側」の温度差を
ひしひしと感じた日でもありました。
無関心にスルーされるのが放射能よりもコワイことだ・・

どうか、この福島の声が、たくさんの人に届きますように。

 


2011-10-31 | Posted in ... Blog ...Comments Closed