ベランダの仲間たち

P1010943

今年はハーブもあんまり植えられなかったけれど、
前からいる植物たちは元気に育ってくれてます。
これは、「トキワシノブ」という盆栽です。
家の中より、外のほうが調子がいいみたい。
さらに、常に湿り気がある方が元気です。シダ系だもんね。
葉っぱも増えて、根っこもたくましくがっしり
器をつかむように生えてきました。


P1010945

5年くらい前?に花屋さんでおまけにもらったアジアンタムも、
やっぱり室内より外が好きみたいで、
秋なのに若葉がたーくさん生えてきています。
夏の終わりに、葉っぱが全部枯れて
もう今年で寿命かと思ってたのに
見事に息を吹き返してくれました!


P1010948

このアイビーは、3年くらい前?にライブでいただいた
花束の中に入ってた一本を
土に植えたらこんなに育ってくれました。
陰陽の模様のように、中心からうずを巻くように
茎がのびていってます。この先どうなるのか・・
もっと大きな鉢に植え替えたいなあ。その前に、
もっと広いベランダに越したいのよね・・。

この3つの植物は、ふりかえってみたら
全部いただき物・・(^^)他にもまだあります。
私って、服やアクセサリーもいただき物やおさがりが
なぜか多くて・・ほんとうに、ありがたいこってす。

 

 


2011-11-06 | Posted in ... Blog ...Comments Closed