山小屋にて


先週も、3日間ほど、
山小屋に行っていました。

草や木々が、今しかない、とばかりに
勢いよく、葉や枝を伸ばしていました。
山道を車で走っていると
緑が迫り来るようです。

小屋の回りにワラビがたくさん
芽を出していたので、
アク抜きをして、おひたしにしました。
う〜ん。こんなゼイタクな
味はありません。

そして、ヨモギもたくさん。
上新粉を買ってきて、
ヨモギ団子を作ってみました!
子供の頃、おばあちゃんと一回、
一緒に作ったことがあったかな??
記憶があやふやですが。
うん、これもなかなか、
ヨモギの香りがさわやかです。

黙々と山仕事、
熊笹を刈ったり
芝を集めたりしていると、
余計なことも考えず、
ただ、時間と風の流れに
身を任せるだけ。
あれやこれやの
感情はなくなって
生き物としての
感覚だけがふわりと目覚めて、
体も軽くなっていくみたい。

郡山のプレイタイムカフェの
丹治さん、よしえちゃんに
草のことなど、いろいろ楽しく、
今回も教えてもらいました。
よしえちゃんは、熊笹を刈る
スピードがものすごく早く、
山仕事の動きもしなやかで、
惚れ惚れしてしまいます。
山のすてきな友だちがいて、
ほんとうにうれしい。

鳥の鳴き声も、
いろんなのがきれいだったなあ。
カッコウも聞こえました。
ウグイスは3日間、一日中
聞こえてきて、
「そんなに鳴いて
疲れないかい?」と
心配になってしまうほどでした。
どの鳥も、山の息吹に合わせて
必死に歌っているようでした。



2008-06-17 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment