柳津歩き

8月8日、朝風呂に入って、朝ご飯をもりもり食べて
柳津散策開始。


圓蔵寺へ朝のお参りに。
撫でると御利益があるという
「撫で牛」君をペタペタ。
鼻の穴をふくらませて
ごろりんとしている姿が
かわいらしいです。



そして名物の粟まんじゅうを食べながら
線路づたいに歩く。
山の合間からのびてくる一本の線路。
蝉の大合唱、夏の陽射し。
ああ、きれいだなあ。
私はずっと、こんなところに
来たかったんだよなぁ・・・。
しばらく、立ち止まっていました。



「大清水」と名付けられた湧き水で
のどを潤して、只見川へ。
いくつも架けられた橋を見ると
旅の気分が高まってきます。

川沿いに「ウグイ(またはハヤ)」という
天然記念物になっている
淡水魚の群生地があって
売店があり、えさも売っています。


川をのぞき込むと・・・わ〜いるいる。
たくさんいるいる。水が澄んでいるので
よく見える。
さっそく、えさをあげようとしたところ・・・
おやおや??どこからともなく突然、鴨が5羽現れ
う〜ん、いかにも、えさを狙っている!

ポーンとあげると、案の定、パク!と鴨が横取り!
ウグイたちにまで届かないよ〜。
ファイブダックスとのせめぎあいの末
8割は横取りされてしまいました。
かわいい顔して、なんだかずるいなあ。
竹久夢二の歌碑もかたわらにあるから
もうちょっとロマンチックな気分に
なりたかったな。。

会津出身の版画家・斉藤清の美術館を見て
すてきな絵はがきも買って
お昼に昨日と同じ店で蕎麦を食べて
泊まった旅館に荷物を預けていたので
取りに行くと、やさしい女将さんが
「駅まで送りますよ」と言ってくださって
車でほんの2,3分の道のりを送ってもらいました。

柳津は景色も人も、とても穏やか。
13:23の会津若松行きで、後にしました。
2006-08-17 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment