山小屋にも秋が訪れる



この3日間、
福島の山小屋におりました。

の〜んびり
野良仕事をしながら
山から元気をたくさん
もらいましたよ!

里山は秋色に染まりつつあり、
田んぼは黄金色に
輝いていました。



小屋のまわりにも
小さな秋の花々が
風にそよそよ揺れていました。


          アザミや、



          アキノキリンソウや、



          イヌタデや、


あとはねえ、、
名前がよく分からないの。。
山野草、覚えたいな!


3日目には
郡山のお友達が来てくれて、
さんまを焼いて、
にいみカレーを食べて、
そして、辺りを散策しながら
薬効のある草花など、
いろいろ、教えてもらいました。


ちょうどこの日は25日だったので、
去年から何回か参加している
三春町のお寺の
座禅会にみんなで行きました。
(毎月25日に開かれるのです)

じつは、この前日、
熊笹を刈り込んでいた時に
不覚にも腰を痛めてしまって、、
立ち上がるのもやっと・・・と
いうくらい、ガクガクだったのです。
座禅会もやめておいた方が
いいかな・・・と思ったりしたのです。

が。


無理しない程度に座ろうと
参加してみたところ、
なんと終わった頃には
痛みがほとんど
無くなっていました。
不思議です〜。
気づいたらスッと
動けるようになっていました。
座禅が、体のバランスを
整えてくれたようです。

痛みは、夏の遠征の疲れも
あるのでは?と
お友達。
それも、ひょっとしたら
あるかもねぇ・・・。
静かに座って、
虫の声を聞いているのが
心地よかったです。





     小屋の前の畑の脇に
     テキトウに種をまいた
     マリーちゃんたちが
     何の手もかけていないのに
     3ヶ月後には
     花を咲かせてくれていて、
     感動しました。



さて明日は、Bar PORTOで
ライブです。楽しみです。
2008-09-26 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment