ロシアで出会った日本

IMG_0545

もう一ヶ月近く時間が経ってしまったのですが、
これを書かなければ、私のさまよってる心が
ロシアから戻ってこない…ということで。
エカテリンブルクでのことです。

エカテリンブルクでは上の写真のように、
コンサートの宣伝に力を入れてくださっていました。
現地で、日本文化をずっと紹介し続けていた
マリーナ・ゴロミドワさんが動いてくださり、
地元のテレビやラジオにも出演させてもらいました。

マリーナさんが運営している日本文化センターが
今年3月でちょうど20周年ということで、
私のコンサートもその記念のイベントの中で行われたのです。
今回、エカテリンブルクに行ってほんとうに驚いたことが、
日本文化を愛している人、実践している人、
日本語を勉強している人たちが、
じつにたくさんたくさんいる、ということです。

学生さんたちも本当に丁寧な日本語で、
一生懸命に気持ちを話してくださって、
あの時のみなさんのあたたかくて誠実な笑顔と言葉が
ほんとうにうれしくて、忘れられません。

ロシアではたしかに、街に出てみると
店員さんがつっけんどんだったり、
厳しい態度をとられたりすることもあるのですが、
「日本語を勉強する人は、みんなやさしい人たちです」と
ある女学生さんが語ったことばが印象的でした。

コンサート会場のロビーで、日本文化のデモンストレーションが
行われていました。書道、剣道、華道、手まり、折り紙、
風呂敷包みなどなど、たくさんの人たちがすてきな作品を披露していて、
会場にも多くの人が詰めかけて、あたたかい雰囲気に包まれていました。

この光景を見ながら、「不思議だなあ。日本では
ロシアのことはほとんど知られていないのに、
どうしてロシアで(しかもウラル山脈ふもとの地方都市で!)
こんなに日本の文化を愛している人がたくさんいるんだろう??」
と思いました。このことが日本で知られていないのは、
とってももったいないことだなあ、と。
マリーナさんが20年間活動を続けていた結果、
このように大きな実を結んでいるのですね。
マリーナさんも「行動派」の方ですが、私が思うに、
ロシアの人たちの「好き!」のパワーがすごいんじゃないかなぁ、と。
好きになったら、それにとことん打ち込むのです。
そんな熱〜い気質のロシアと日本が、
これから文化の交流をもっと深めていったらいいな!
そのために私もちょっとでもお手伝いができるようになりたいな、と
そう思ったのです。

…長くなってしまったので、つづきはまた、書きます。
新美くんのブログも、見てみてね。→エカテリンブルクその1

 


2012-04-21 | Posted in ... Blog ...Comments Closed