新茶の季節

  090518ゆうべは寝る直前まで 写真選びであーだこーだと 煮詰まり気味で・・・ でも「ええい、もういいや、 今日は寝ちゃえー!」と 寝て起きてみたら すがすがしい朝。 ベランダで、洗濯やら 新芽を眺めてたりしてたら 空から、オウムちゃんみたいな声が・・・ でも姿は見つけられませんでした。 さる方のススメで わたしも歯磨き粉 やめてみてます。 歯磨き粉、使わないなら 白馬毛の歯ブラシがいい、と 別の方にも教えてもらって 東急ハンズで買ってきました。 ナイロンとはちがう やさしい使い心地です。 今まで使ってた歯磨き粉、 自然食品屋さんで 買ってたものですが、 パッケージがなぜが トゥカーノでかわいくて 使い終わったあとも なんだか捨てられません。。 昔、テレビで、 歯磨きしなくても 虫歯も入れ歯も一本もない、という おばあちゃんが出てたのを 見ました。 どうしてるのか、と聞くと ものを食べたあと、必ず 緑茶で口をゆすぐんですって。 それ以来、わたしも ときどきまねしてみています。 食べ物がきっと おばあちゃんと違うだろうから 効果はさておき・・・ 人前でやるのは、マナー違反、かな。^^ 新茶がおいしいですね〜。  
2009-05-20 | Posted in ... Blog ...4 Comments » 

コメント4件

 いせとる | 2009.05.20 13:48

虫歯は基本的に、幼児期にだけ人からうつる病気ですもんね。なので無い人に全く無いのは幼児期の問題ではないかと思います(笑
緑茶でウガイも、虫歯はともかくスッキリするし風邪予防にもなり、体に良さそうですね。

 ときわ | 2009.05.22 10:33

緑茶うがいでインフルエンザも撃退できればいいですよねぇ。。

 funamyu | 2009.05.23 0:02

うちの子供も緑茶で必ず口をゆすいでいますよ。
おじいちゃんからの直伝でママがそうやっていて、
それが息子たちにも引き継がれたようです。
マナーは悪いので、そっとね。
ちなみにおじいちゃんは福岡の人ですが、
そういう習慣があったんですかね。

 ときわ | 2009.05.23 23:09

あら〜すてきな直伝ですね!
今でこそやれカテキンだ、で
体にいいとか宣伝されてますが
昔から生活の中に、
緑茶がうまく取り入れられていたんですよね。

Comment





Comment