アナベルと、虫

P1020780

去年、公園の「アナベル」を撮っていたら
こがねむしが花の中からひょっこり現れたんです。
今年はちょうちょが飛んできて、ふっ、ととまりました。
「一緒に撮って」と言わんばかり(?)。
この白いあじさいと虫の関係が、穏やかな感じがしていいな。
ふかふかのベットで休んでるみたいに見えるんだもの。
あじさいと虫、といったらほんとはカタツムリだけど、
最近とんと見なくなってしまったね。
子供の頃はたくさんつかまえて遊んでたよね。


さっき、寝起きでぼわーっとしながらある雑誌をめくってたら
「草木国土悉皆成仏」という言葉が出てきました。

そうもくこくどしっかいじょうぶつ。
人間は自然と共存すべき、という考えだそうです。

自然を支配・操作しようとする、西洋的な考え方が
明治以降、じわじわと入ってきてしまった。
もともと日本人はこんな穏やかで平和で、
生きもの的にオトナな、粋な精神を持っているんだものねぇ!
それを忘れたくないよね・・

と思ったらぱっちり目が覚めました。




2011-06-16 | Posted in ... Blog ...Comments Closed