夏のはいらいと


ことしの夏のハイライトを。雨がちで日照の少ない8月だったので、よく通う直売所の農家さんたちも大変だったのだと思います。今年はトマトがとくに少なかったかなぁ。でも、この道ばたで売られている露地物トマトは健在。看板にも惹かれます。

 


岐阜県の付知峡という所に行ってきました。この辺りは水がとても綺麗です。画家の熊谷守一さんの出身地ということで(自伝に「あそこは通らない方がいい」と言われるくらい昔は相当な田舎だった、と書いてありました)いつか訪れてみたかったのです。


水の音をきいて、濃い温泉にも入って、いい時間でした。

 


メークアップアーティストのAyさんのウエディングパーティーで歌わせてもらいました。とてもおしゃれなパーティー、そこでスイカ割り!素敵です。人の魅力をとことん引き出してくれる、それでいて気さくなAyさん。あたらしいカップルのこれからが楽しみなのです。

 


ペシャワール会の中村哲医師の講演会に行きました。会場は話を聞きたい方たちで溢れんばかり、1500人もの人たちが固唾をのむように聞き入っていました。「ミサイルの脅威が〜」とか「防衛費を増額し〜」とかメディアではさかんに言われていますが、戦乱の中何十万人の生命を救っているひとりの日本人がいるということをもっと私たちは知るべきではないでしょうか。中村医師曰く、アフガニスタンなど文化の違う他国の支援でもっとも大切なことのひとつが「自分の常識を他人におしつけないこと」。これは日常生活でも言えることだし、平和を考えるとき、人間と人間の関係をもっとシンプルにとらえることからはじまるのだろうな、と思ったのです。とてもとても、心に響くお話ばかりでした。

 


お気に入りの喫茶店で、「お客さんの血圧を測ってるの」とさっそく測ってもらう新美さん(笑)。やはり、とりわけ低い。そんな彼は、明日(16日)祖師ヶ谷大蔵のカフェムリウイにて久しぶりの「新美内閣(バンド名です)」ライブをします。台風が心配ですが、私も楽しみに見にいきます。

私のライブは今月末の29日(金)柏のスタジオ・ウーにて行います。あっこさんことピアノの中島明子さんとまた演奏できる!そして今回は7弦ギタリストのオオタマルさんにも来ていただくことになりました。それぞれお二人とも、歌をうたわれているのですよね。歌心、っていいものだなぁ。たのしみなステージです。みなさま、お時間ありましたらぜひ聴きにいらしてくださいませ。

 


2017-09-15 | Posted in ... Blog ...Comments Closed