2017年 どうぞよろしくお願いします

 p1120858

こちら名古屋も、
穏やかに晴れたいいお正月でした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はしばらくさいたまの実家に
いたので、年明けて久々の近所の裏山散歩。
木々の葉はすっかり落ちて、
裸木並ぶ冬らしい風景。
枝の間から燦々と差し込む光がまぶしいです。

そしてまた久しぶりに、
毎朝公園の掃除をしながら歩いている
おじさんにばったり会えました。
「この歳でもう正月なんかやっとられん
がね!」と、いうような相変わらずの
威勢のいい名古屋弁。ということで、
元旦の朝からいつもと変わらずゴミ拾いを
していたのだそう。やさしい顔立ちの
犬のヘレンちゃんはしっぽを振って
寄ってきてくれるようになりました。

元旦の朝は、徳川園近くにある喫茶店
「ぱんとまいむ」へ。年末年始も
いつも通り営業しているというのが
うれしくて、普段ランチ派なのですが
初めてこちらのモーニングに行きました。

p1120853

見た目も華やかでまるで懐石料理みたい。
毎朝メニューの違うモーニングだそうです。すごいなあ。

食べ終わった頃、「書き初めをしていって
下さいね」とお店の直美さん。
お客さんたち子供も大人も楽しそうに、
思い思いに半紙に向かっている。
それをマスターがにこにこと眺めていて。
筆と墨ってもうめったに触れるものじゃ
なくなったけれど。書初って、楽しい!

p1120854

私のナナメ下がにいみさんのです。
ここは「誰でも表現者」にしてくれる
あたたかい雰囲気があって、
そして適度なゆるやかさがあって、
いつもホッとさせてもらう昔ながらの喫茶店です。

p1120857

さて、手帳も新しくしました。これまで
ほぼ日手帳を10年使ってきましたが、
今年はマイブックにしてみました。
著者名を書き込むところがあるんですよ。
自分の名前を入れてみるとそれだけで
なんだかサマになるというか、どんな
物語が始まるんだろう?というワクワク感をもらえます。

今年もがんばれる分がんばっていこう〜。

 


2017-01-05 | Posted in ... Blog ...Comments Closed