春らしく

P1100124

雨つづきで4月とは思えない寒さの、ある午後の晴れ間に
ちょっと離れた河川敷まで打楽器を持って出かけました。
遠くまで見わたせる広い芝生の上で、春の風を感じながら、
タイコを叩いて、空にむかって歌うのは本当に気持ちがいい!
久しぶりの叩き歌い、次のライブで披露できるかな…?

春を告げる鳥たちもやってきていますね。ツバメの鳴き声も
じつに愛らしい。ここ数日、ウグイスがよく午前中に
鳴いているなーと思ってたら…ある早朝、寝室の至近距離で
「ホーホケキョ!ホーホケキョ!」の堂々たる長いソロ。
すっかり起こされてしまいましたが、ウグイスの声で目覚めるなんて
シアワセなことかも…とその日は何だか気分が良かったです。

上の写真は、先月お友だちと行った、モロッコカフェの
ミントティーと、モロッコのお菓子です。奥深〜い甘さの
とっても美味しいケーキで、贅沢なティータイムでした。
同じ北アフリカの、チュニジアの首都チュニスは、
最近知ったのですが「カフェ」の発祥の地なのだそうですね。
しかも「ハンニバル」の時代って…!遙かなる歴史に
思いを馳せてしまいます。と同時に人類の歴史は、
争い合う歴史なのだったのだなぁと。争い、奪い、
滅ぼすのではなく、お互いを認め合って、豊かな文化が
あちこちで花開いていく…そんな日が来るのでしょうか。

 

 


2015-04-11 | Posted in ... Blog ...Comments Closed