「自分でできる」が人助け

P1100016

Iさんから近況報告のお電話をもらいました。
Iさんはライブによく来て下さる、おそらく最年長者の方。
70代半ばになられてもとにかくエネルギッシュで、
彼の行動から「有意義に生きる」ことについて
考えさせられることが多々あります。

お姉様が年末に倒れられて、近所に住んでいるので時折
お世話をしに行っているとのこと。

介護保険でペルパーさんに来てもらうにしても、
寝たきりでは自分で家の鍵も開けられない。
だから、その鍵の番をするために、出向かなければ
ならないんだよー、とIさん。

そして「年寄りというのは、自分で歩き、
自分でものを食べ、自分のことは自分でする、というのが
結局は人助けになるんだなあ、と思いましたよ」と
おっしゃいました。

なるほど〜とハッとしながら、ヨーロッパでは寝たきり老人が
いない、という最近何かで読んだ記事を思い出しました。
このように気づくIさん、やっぱりすごいなぁ。

 

 


2015-02-21 | Posted in ... Blog ...Comments Closed