朋あり遠方より・・・

P1090472

来たりて楽しい時間はあっという間哉・・・
10月は我が家に二組のお客さまを、迎えました。
岐阜の工芸展めぐりの途中に訪ねてくれた友人一家。
北陸〜東海〜信州を車で旅する道中で寄ってくれたお二人。
隠れた名所をめぐったり、モーニングへお連れしたり。
いろんな話は尽きることはありませんでした。また、来てね。

それから今月はというと、
地域の行事にもいくつか参加しました。
秋の大運動会は、競技に参加すればするほど、
景品がたくさんもらえるシステムにびっくり(名古屋式?)。
若手が少なく、私もあれこれと活躍させてもらったので、
バッグに入りきれないほどの生活必需品類を勝ち取り、
ホクホクで帰ってきました・・・笑

防災訓練では、タオルでできる担架の作り方を教わったり。
町の重機屋さんによる、クレーンを使っての救出の実演が
臨場感がありました。いざという時に民間業者が
出動してくれるというのは素晴らしいなぁと思いました。
炊き出しの訓練?まであって皆に豚汁が振る舞われていたのも
なんだか、微笑ましかったです。

そして近くの川の「クリーン大作戦」。みんなで小一時間ほど
袋を持って歩くと、こんなに!な量のゴミが集まるものですね。
いつも散歩やジョギングをしながら、せせらぎの音や、
鯉や野鳥たちに出会うのを楽しみにしているので、
自分の手で少しでもきれいになるのはうれしいものです。

そうこうしているうちに・・・明日から霜月。
深まる秋を楽しみましょう。ラララ〜♪

 


2014-10-31 | Posted in ... Blog ...Comments Closed