白鳩のような

P1080073

桜開花のちょっと前に、街を、ココロを華やげてくれる白木蓮。
真っ白な大きな花々は、たくさんの白鳩が空に向かって飛んでいくよう…。
白鳩といえば平和の象徴。私にとって必ず思い出すのは、
母方のおばあちゃん。

おばあちゃんは、亡くなる時に遺言をいくつか残しており、
そのうちの一つがなんと「葬式の出棺時に白鳩を飛ばすように」
とのことでした。
木蓮の花々ほど大判振る舞いはできなかったですが、たしか3羽ほど、
出棺合図のラッパと同時にカゴから空に向かって飛ばした様は、
「なんだかおもしろい遺言だなあ」と不思議に思いつつも、
涙をしっかりと誘ってくれたものです。

さあこれから桜の本番です。
花はその瞬間にしかない風景を楽しみつつ、
過去に見たときの、一緒に見た人のことや、思い出も蘇らせてくれるのが
何ともいいなあと思います。花も季節も、いのちも、みんな
めぐりめぐっているなぁ、って。

 

 


2014-03-29 | Posted in ... Blog ...Comments Closed