母のお雑煮

P1070930

平成26年、あけましておめでとうございます。
お正月は東海地方も穏やかに晴れていました。
今も、窓際の陽だまりでポカポカ日向ぼっこしながらこれを書いています。

暮れに親戚の家でご馳走を食べ、お正月は家でのんびり。
初詣は熱田神宮へ。出店もたくさんあって賑わっていました。
お参りした後にはいつも、名古屋名物どて焼きと、
(なぜか八戸の)せんべい汁の屋台に吸い寄せられます。
どて焼きは関東の人間からするとびっくりするほど甘いけど、
フーフー言って、ぶらぶら見物しながら食べるのがまたおいしい。
せんべい汁は白菜や野菜のだしがきいていて、冷えた体が
あたたまりました。

その後、栄の眼鏡屋さんでメガネを新調。気分一新しました。
夜、実家に電話したら父も母も犬ものんびりしていたみたい。
母のお雑煮がちょっと恋しくなって、「今年も作ったの?」と
聞いたら「一杯分しか作らなかったよ」と。子どもたちも
いないので張り合いがないのかもね。あらら…じゃ、
近いうちたくさん作ってもらわなきゃ。ごぼうや鶏肉や里芋などなど、
東北系の具だくさんのお汁、こげ目のついたお餅をドボン。
三つ葉とゆずをトッピング。うーんやっぱり恋しい。

今年も佳い一年でありますように。

 


2014-01-05 | Posted in ... Blog ...Comments Closed