前向きに

P1070436

名古屋・栄で行われていた「フェスティバルFUKUSHIMA in AICHI!」で
大友良英さん&あまちゃんスペシャルビッグバンドを聴いてきました。
会場にあざやかに飾られた、色とりどりの布・大風呂敷が
たくさんの人の想いを訴えているかのようでした。
大友さんのギター、バンドも会場全体も、
エネルギーに満ちあふれていて、清々しかった!

オリンピック開催地は、リオの次は東京が選ばれました。
日本国民として諸手をあげたいところですが、
やはり素直に喜べないのがなんとも心苦しいのです。
安倍首相が「完全にコントロールされている」とIOCでのプレゼンで
語った原発事故・汚染水問題、本当に、本当なの??
莫大なオリンピックへの予算があれば、
まだまだ辛い思いをしている被災地の方たちのために
もっと役立てられるのに。

しかし、これで、国際的によりいっそう東京や福島への関心が
高まっていくだろうから、いい監視の目となることを期待。
怒りや悲しみをかかえながらも、なんとか前向きに
進んでいこうとしている市民たちがいます。
オリンピックがまた一つの希望となるかもしれない。
政府にはぜひ、ウソやごまかしでなくて、東京の問題として
原発事故対応へもひとつひとつ動いていって欲しいのです。

 


2013-09-08 | Posted in ... Blog ...Comments Closed