ちぎり絵に出会い、ハギレに出会い

P1050868

岐阜県は鷲ヶ岳スキー場と、
その翌日は高山まで行ってきました。

スキーはもう年月を数えるのもおっくうになるほど久しぶりで、
日頃鍛えている(?)足腰を駆使しながら
同伴者に笑われるほど安全運転な滑りで、
転ばずに済みました。。

リフトの上から眺める遠くの山々が美しくて爽快でした!

130205_151450

かまくらに入って遊ぶ。
子供の頃から「かまくら」って憧れでした。
ここに住みたい願望があったなー。

P1050810

高山市の、泊まったお宿です。家庭的なあったかいもてなしで
ゆっくりさせてもらいました。しんしんと雪が降りつもる。

P1050817

お宿で長靴を借りて、雪の高山を散策。
さむいさむいとごねながらも、高山の人々の親切さ・
素朴なやさしさに心があたたまりっぱなしになる…。

道では大抵、そこのおうちのおじいさんが(若者でなく)
編み笠をかぶってせっせと雪かきをしています。

P1050812

P1050821

雪降る中でも朝市の露店がいくつも出ていました。
野菜や民芸品や漬物などなど、たくさんのお店があります。
どこも、売り子さんは笑顔のかわいいおばちゃんたち。
杵つき餅を売る露店で、草餅・あわ餅・栃餅・くるみ餅の
ハギレをあつめたお得なセットを買ってみました。
焼いただけで何もつけなくてもそれだけで味わいのある
おいしいお餅でした。

P1050837

「古い町並み」にもたくさんのお店があります。
喫茶店も多くてうれしい。
お茶を飲んでいたら、お店のマダムに新美君が
「あなたの長い髪はとてもキレイでお似合いね!
男性の長髪のほとんどは私は好きじゃないんだけど」と
褒められていました(笑)

こういう所へ来ると、普段使いの工芸品を探すのも楽しみの一つ。
大きな木杓子などを買いました。

P1050832

P1050838

P1050824

「高山本町美術館」は山下清の原画を展示している美術館。
子供の頃から「裸の大将」のファンで、ここで初めて
原画の数々を見ることができて、感激でした。
虫や、魚や、イカ、野の草花…
“放浪の天才”のあったかいまなざしが大好きです。

P1050875

クリアファイルを自分へのお土産に。
桜の枝々が見事だわぁ…蜂も花粉を集めにきています。
これを眺めながら春を心待ちにします。

P1050879

一緒に行った友達家族に、高山市内から少し離れた山の中にある
家具屋さん兼工場へも連れていってもらいました。
椅子に使われる布のハギレが売られていたので、私も少し持ち帰り
ポケットティッシュカバーを作ってみました。
ブックカバーも作ってみようかな。
朝市のお餅もハギレセットだったし…ハギレ万歳!


ああ、高山はまたぜひゆっくり歩きたいなぁ。

 


2013-02-08 | Posted in ... Blog ...Comments Closed