ここにも秋色

121010_125342

秋風が吹いて、涼しくなってくると
本とか音楽に没頭しやすくなりますね。
ああ、秋の夜って、ふか〜いわぁ・・・(Daniel Lanois を聴きながら)


ところが今年はキンモクセイをにおえなかったです・・
近所に、金木犀も銀木犀も、ない??ちょっとさみしいなあ。

ふと、通りかかったところの紫式部ももう色が褪せはじめてた。
秋って、うかうかしてると、駆け足なんだな・・
でも、この淡いグラデーションもきれいだな。

 

もうすぐ戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 読み終えますが
読むたびに、血が沸騰して泡立っちゃうみたいでした。
孫崎享さん、よくぞここまで書いてくださった。
原発も、オスプレイも、尖閣諸島、竹島、北方領土、
円高、TPP・・・日本がかかえる困った問題というのは、
すべて一つの「元凶」があるということを、
今まで私も認識できず、これを読んで心の底から納得。
この国を私たちひとりひとりの力で、
穏やかに和やかに住みよくしていきたいと願うならば、
この本を読んでみて、そして選挙などのしかるべき時に、
自分の考えでしっかりと動けるようにしておけばいいのだ、と
思いました。20万部突破したということですが、
ぜひ、もっともっと多くの人へ!

 

 


2012-10-13 | Posted in ... Blog ...Comments Closed