茅の輪くぐり

120731_183537

近所の白山社で、夏の大祓をやっていました。
「茅の輪(ちのわ)くぐり」という、
茅(かや)でできた輪をくぐって今年上半期のけがれを祓い、
のこりの後半を無病息災で過ごせるようにお祈りする行事です。
私は初めての体験でした。くぐったことのある友人は
「夏バテにもならないんですよ」と言ってました。

ギターの新美君はちょうど誕生日にくぐれたので、
よい一年のスタートを切れたのではないでしょうか!

120731_182923

くぐる前に、この人型のおふだに自分の名前を書いて、
体の気になるところ、丈夫になってほしいところ、
治ってほしいところをこのおふだでパッパッと
なでるしぐさをして祓います。そのあと、茅を一本渡してくれて、
それを持ちながら輪をくぐりに行きます。

直進してくぐっていくのかと思いきや(単純思考なので…)、
氏子のおじさんたちが「まずは左に回ってー」
「次は右ねー」「もう一回左にー」と
ていねいに誘導してくれました。回りながら気づいたのですが、
これって歩いて「∞」の字を結んでいるんだなあ、と。

まちなかの小さな小さな神社で、
平日の夕暮れ、ひっそりと行われているお祭りに
(露店のひとつも出ていなかったです)、
すがすがしい「気」みたいなものをもらってきました。
これからもどうぞみんな健康にすごせますように…。

不思議と、暑さにも打ち勝てそうな気もしてくる。
もうこのままエアコンは買わずに
夏をやり過ごしてしまうのだろうか…?


さてさて、8月のライブはもうすぐ12日(日)にあります!
場所は千葉県・柏駅近くのスタジオ・ウー。
時間はお昼過ぎの13時オープン、14時スタートですので
おまちがえなきよう。。事前にご予約いただければ
前売料金2,200円になります。
新美君とデュオで、お送りします。夏らしい歌も。
ぜひぜひお越しください!

 

 


2012-08-04 | Posted in ... Blog ...Comments Closed