ストーブのおかげ

120212_105600

近所の曲がり角にある、この辺りでまず先に
春の兆しを告げてくれる、蝋梅さんです。
これは、日曜日に撮りました。
みごとにたくさん黄色い花をつけて、
真っ青な空に映えていました。
通りかかるとこれまたいい香りがします。
梅の花の香り・・・ウットリ。大好きです。


花のお次は、団子ならぬ、食べ物の話ですが・・

この冬はほんとうに厳しい寒さで、
我が家でも石油ストーブが大活躍中です。
ストーブで、焼き芋、焼き餅、朝は味噌汁を作ったり、
土鍋ご飯をかけたり、煮物をしたり・・
ほんとにいろいろやらせてもらってますが
先日はフェイジョアーダを作ってみました!

フェイジョアーダは、ブラジルの国民的料理で
豆と肉などを煮込んだものです。

肉類をブラジル食材屋さんでネット注文しようとして
調べているうちに、なんとなーく、肉の出どころとか、
保存料・添加物もろもろが気になってきて・・

シンプルになっちゃうけど、具材から仕込んでみよう!と
思い立ち、豚バラ肉の塩漬けから自分でやってみました。
(本場のフェイジョアーダには豚肉、牛肉、臓物や
豚耳、豚足、ソーセージなどいろんなものが入っています)

肉も塩もしかるべきものを選び・・・
つけ合わせのヴィナグレッチ(お酢トッピングみたいなもの)も
残ってた赤ワインビネガーで作ったら・・コクが、、
コクが出ておいしい〜〜

ストーブでことこと煮込むこと2〜3時間。
な・か・な・か、美味しく仕上がったのではないでしょうか。
フェイジョアーダは「元気の出る食べ物」として
知られていますが、黒豆入り玄米で食べたら栄養200%?

寒さでパワーダウンしそうだったけど、復活してきましたよー。

P1040178

たまに食べたくなるフェイジョアーダです。
ストーブ様様!

 

 


2012-02-15 | Posted in ... Blog ...Comments Closed