大らかな鹿嶋の時間

P1040146

すっきりと晴れた立春の日、
茨城県鹿嶋市へ行ってきました。

何年か前に鹿島スタジアムへ
サッカーを観に行ったことがありましたが、
それ以来、2回目の鹿嶋市です。

パーカッションの千田利貞さんのお兄さん・千田元さんが
鹿嶋在住のジャズギタリストで、
彼が月一回開催されているイベントで演奏してきました。

場所は鹿嶋市の老舗ジャズライブハウス「scratch」。
まさに地元の人々の音楽への静かな愛情が
長年にわたって染みついているような、そんなお店でした。

ボサノヴァを中心に、歌心ある元さんのギターとも
4曲セッションしました。いい時間だったなぁ・・・
お客さんにもあたたかく聴いていただき、感謝です。
そしてママさんの手料理のおいしいこと、おいしいこと・・
みなさま、本当にありがとうございました。


お店に入る前に、鹿島神宮を参拝しました。
鹿島神宮はなんと紀元前660年!に建てられたそうです。
古い古い、神社だったのですね・・
帰り際、夕暮れの太陽がちょうど楼門からまっすぐ
差し込んでいました。
悠久の時・・というとなんだか大袈裟かもしれないけれど、
太陽も、杉の木々も、本当に大きくて、
時間の流れがゆったりとして大らかで、
それは鹿嶋の人々の気質にも映しだされているように
感じました。

 

 


2012-02-06 | Posted in ... Blog ...Comments Closed