2011年 年の瀬に

IMG_5574

今年は、3.11の震災があり、決して忘れられない年と
なりました。

12/23 柏 Studio WUUでのライブでは
2011年への想いをこめて、いろいろな歌をうたいました。

この一年、私個人的にはたくさんの出会いがありました。
それぞれの分野で活動されている方々の生きざまに
大いに刺激を受けた年でもあります。
人って、人生って・・不思議な、でも
うれしいものなのだなぁ、と心から実感して、
あの「愛燦燦」を秋くらいから歌うようになりました。
11月の玉川病院でのコンサートでは患者さんたちがこの曲を
いっしょに歌ってくださったのがうれしくて、心に残っています。

そう、じつは・・・このところ
ちょっと気になっていることがあり、
病院や介護施設でのお客さんの方が、
いわゆるふだんのライブ会場のお客さんより
「元気」に見えるなぁ、という点なんです。
あ、ライブ会場は、とくに「都会の」と
付け加えた方がいいかな。
健常者は、わたしも含めてだけれど、
疲れちゃってるんだろうなぁ。と感じさせられています。
ほんとうに、今の世の中、つかれる要素が
たくさんありすぎなのですよね。
疲弊させられないように、心を温かくしておきたい。
心の冷え性にならないようにね。
カラダの冷えにももちろん気をつけながら。
呼吸をゆっくり深くしていくと、血行も良くなって
体も温まります。気持ちも落ち着きます。
私の日々の健康法で、歌の練習法でもあります。


12月はたくさんの素敵な場所で歌わせていただいて、
企画してくださった方、来て下さったお客さま、
声をかけてくださった方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も、がんばって歌っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


12/23 Studio WUUのセットリストです。
<1st>
1. O amanha
2. Tô Voltando
3. しののめの空
4. 団塊少女
5. 蝉のように(Como la cigarra)
6. 愛はここに(Sou eu)
7. 白い翼(Asa Branca)

<2nd>
1. 海へ来なさい
2. Amapola
3. 朝日のあたる家(House of the rising sun)
4.黒い鷲(L’aigle noir)
5. Saudades da Guanabara
6. 無事でありますよう
7. 愛の讃歌(L’hymne à l’Amour)

<アンコール>
1. White Christmas
2. 愛燦燦

そして、この日の写真もどうぞご覧ください。
カメラマンkenさん、ありがとうございます!

IMG_5562

IMG_5566

IMG_5567

IMG_5573

IMG_5580

IMG_5590

IMG_5591

IMG_5592

IMG_5603

IMG_5608

IMG_5611


今年もたくさんの方にお世話になりました。
みなみなさまに、感謝をこめて。
2011年もありがとうございました。
どうぞ健康で良いお年をお迎えください。


ときわ


2011-12-30 | Posted in ... Blog ...Comments Closed