秋を生きるものたち

P1030334

彼岸花、この雨でもう見頃も越しちゃうだろうな。
あの赤い色がなんとも妖しくて、
いつもの道ばたがとっても鮮やかになるのに、
華やかというよりは物哀しく目に映る。
この非日常さを醸してくれる曼珠沙華さんたちに惹かれてしまう。
やっぱり「彼岸」からやって来る花なのかな。

昔、実家のカフェのテラスを作っていた庭師の「山ちゃん」が
「極楽浄土には白い曼珠沙華が一面に咲いているんだって〜♡」と
とってもうれしそうに話していたのを、
毎年毎年思い出しまする。


そうそう、昨日の朝、冬鳥が高鳴きするのが聞こえたよ。
「あー、もうそんな季節か」って、ハッとなりました。
あの声、モズじゃないと思うんだけど・・
何だっけ?「キーーッ」って空から聞こえてくる声。
秋の天の高さを思わせる、あの声。


そんでもって午後、自転車に乗ろうとしたら・・
ハンドルにカマキリ君がいてビックリさせられた。
あやうく握りしめるところだったよ・・・
カメラを取りに部屋に引き返して、記念撮影しちゃったよ。
虫が苦手な方がいたら、ゴメンネ。

P1030332

「どきたくありませ〜ん」って、
なかなかどいてくれなくて、困った。
なだめすかしたりおだてたり(?)してどいてもらったけど。
がんばって生きようぞ。お互いね。

 

 


2011-10-05 | Posted in ... Blog ...Comments Closed