何にも属してない

110520a

突然ですが、
「レッテル」って、オランダ語なんだねー。
「値札」という意味。「ラベル」「レーベル」とおんなじだね。

なんでこんなこと言い出したかというと、
自分は「レッテルを貼る」のをついやってしまってないか
気になってね・・・

日本人はとかく
「ジャンル」や「ブランド」に属してると安心するし
「肩書き」に弱い。

そういうカテゴライズで
人やものごとを分かった気になりたくないし、
何のカテゴリーにも属してない、ひとことで説明できないものは
自分の目でしっかり見て、耳で聞いて、
どう感じるかを自分で確かめたい。


「無所属」「少数派」「一匹狼」に
つい私は惹かれてしまうが、まぁこれも、
カテゴリーといえばそうなんだけど・・・


岡本太郎が「職業?そんなものありませんよ。
あえて言うなら人間です」と言った、
そのくらいのスケール感を持っていたいなぁ。

 


2011-05-22 | Posted in ... Blog ...Comments Closed