秋の実りは・・?

 

P1020275

 

このところ、毎朝すずめがベランダにやってきます。

「どうしてこんなところに??」と
そっと観察してみたら、
しそのこぼれ落ちた種をついばんでいました。

すずめの数が、とくに農業地帯で減ってきているそうです。
新しい農薬を使った米などが食べられないのだそう。

うちのベランダまで来るなんて、
よっぽど餌が減ってきているんですね。
クマが街中まで出てきたニュースも今年は多いです。
ドングリの木がなくなってきているんです。
実りの秋なのに・・

虫たち、鳥たち、動物たちが豊かに
暮らせるようになってほしい。
人間の豊かさのためにこれ以上犠牲にしてはいけないです。

 

ときわ


2010-11-07 | Posted in ... Blog ...Comments Closed