会津のんびり旅 その3

金山町の玉梨とうふ茶屋(ここも、思い出の場所♪)で
いっぷくした後、昭和村へ。
からむし織の工芸館を覗く。
からむし織とは、わたしも今まで知らなかったのですが、
麻のような、でも麻よりももっと涼しげで、繊細な織物。
ここ昭和村に伝わる伝統工芸で、
時間と手間ひまをゆっくりかけて作られるのだそう。
スカーフや帽子などなど、いろんな身につけるものが
ありましたが、シャツやブラウスの、
夏はほんとうに快適だろうなぁ〜という、品の良さ。
とても手が出る値段じゃないけど、
う〜ん、いつか着てみたいわぁ。

工芸館のとなりの苧麻庵(ちょまあん)で
高遠(たかとお)そばを食べました。
大根おろしの絞り汁と、おつゆのぶっかけです。
こういうシンプルなおそばが好きです。
うー、このほどよい大根の辛みが元気が出る!
そばもほどほどに噛みごたえがあって、香りもよいです。
うれしいランチでした。

P1010221

やっぱりこのあたりは、水がいいんですよね。
道路沿いに、湧き水の看板もあります。
矢ノ原湿原の脇にも、「代官清水」と名付けられた
湧き水がありました。たまたまペットボトル一本もっていたので
汲んでいきました。触った手はさらさらになり、
飲むと体にすぅーっとしみていくようです。
矢ノ原湿原はもうちょっとすれば水芭蕉も見られるそう。
その景色を見てみたいなぁ。地元のおばさんとお兄さんが、
落ち葉の掃除を大掛かりにしていました。
こうやって、大事に手入れをされているんですね。


IMG_0282

 

つづく


2010-05-26 | Posted in ... Blog ...Comments Closed