あったかくなったら・・

うぅ・・。早くほんとうの春らしく、
あったかくならないかなぁ〜。
ダウンコートを着て出かけ、家では鍋料理が復活ですよ。。
八百屋さんで、葉もの野菜の値段が高くなってるのを見て、
農家の方々はさぞかし大変なんだろうなぁ、と思います。
店先で「かき菜」という小松菜のようなほうれん草のような
野菜を見つけて、鍋に入れてみたら、ほんのり甘みがあって、
とっても美味しかったです。
旬の野菜はやはり、食べると体が素直によろこぶ感じがします!


今は家庭のイベントなどでバタバタしてるんですが、
これが落ち着いて、気候もあったかくなったら、
土いじりがした〜い!と、もうずっと前から、
ウズウズしてるんです。

・・というのも、近所の知り合いが引越ししたので、
もういらない、という観葉植物たちを
うちが引き取ったのです。
よくよく観察すると、あ〜これは植替えした方がいいなぁ、
っていうのが大半。モンステラとか、セロームとか、
スパティフィラムとか、大きなストレリチアまで、
いろいろ、あるんですよ。
今、うちはジャングルみたいになっています!

そして、去年の12月に郡山でライブした時に
いただいた花束に入っていたハーブ。
挿し木したくて水につけておいたら、
今や根っこがいっぱいいっぱい生えました。
土に植えるのが楽しみなのです♪

あと、去年のバジルのこぼれ種が、
ベランダのローズマリーの大きな鉢の隅から
ちょこちょこ芽を出して、すくすく、育ってきてるのです。
ほったらかしだったのに、よく芽を出してくれたなぁと
感動。これもお世話したい・・。

あ〜。うららかな春が待ち遠しい〜。

P1000988

さて、明日は久しぶりの谷中ボッサでのライブです!


ときわ


2010-04-20 | Posted in ... Blog ...Comments Closed