心を洗って

先週ははからずも、
涙を流すことが多かったです。

感動した涙だったり
別れの涙だったり
天気も、しとしとと、
その時、涙を流している人たちの
心と一緒になって泣いてくれているみたいで、
不思議でした・・。

数日前、遅ればせながら
『おくりびと』をDVDで観たんです。
死は、そこにその人の人生だけでなく
まわりの人たちの生きざままでもが凝縮されて、
その渦巻くようないろんな思いを平らに、
清らかにしてくれる存在がきっと必要で、
たとえば、お坊さんとか牧師さんとかが
その役割を担っているのだろうけれど、
納棺師もそのうちのひとつの
大事な存在なんだなぁ、と思いました。


涙を流して、心の洗濯をして、
きれいな気持ちで、
さあ、できることを
今日もせいいっぱいやっていこう!

P1000823

おともだちのさいもんさん
先日、くれた手紙にかわいいお地蔵さんがいました。
お地蔵さん、なんだかひとりで眺めてるのが
もったいないような気がしてきます。


ときわ


2010-02-12 | Posted in ... Blog ...Comments Closed