きっかけ

カフェをもう10年以上もやってるんだもんね、
がんばってるよねー。

という話をこの間母としていたとき。

「お母さんは今まで、
結構いろんな仕事をやってきたよね。
エレクトーンの先生、魚市場の事務、
ブライダルプレーヤーに介護福祉士も・・」と私。

そしたら母が、
「でも結局、この仕事(カフェ)が
いちばん長いんだなぁ・・」

「あれ、そうだっけ?
介護福祉士じゃなかったの?」

「あの仕事は、
おじいちゃんがきっかけで始めて
おばあちゃんがきっかけでやめたみたいなもんだ」
と謎解きのようなことを言う母。

アルツハイマーだったおじいちゃんの
世話をするようになってから
介護福祉士の資格を取り、
おじいちゃんが亡くなった後も
老人ホームに勤めていた母。

そして、今度はおばあちゃんが癌に。

おばあちゃんは、人に頼るのが嫌で
自分の世話は自分で全部やろうとしていた。
心配だからうちに泊まっていって、
と母が言っても絶対にきかず、
一人暮らしの自分の家に
必ず帰っていったそうな。

そんなおばあちゃんを見てたら
老人ホームにいるお年寄りたちが
どうしてこんなにわがままなんだろう、
と思えてしょうがなくなって、
仕事が続けられなくなってしまったそうです。

・・・こんな話、初めて聞いた。
ちょっと、考えさせられました。

いつか、おばあちゃんが生まれた
米沢のお寺に行ってみたいなあと
思っているのです。


先日、用事で横浜のお寺に行ったとき。
本堂の前での、気持ちよさそうな
昼寝の風景でした。


P1000811

 

ときわ


2010-01-28 | Posted in ... Blog ...Comments Closed