お雑煮食べました?

7日はいきつけのお店で
七草がゆを出してくれました。
野菜とお米のしずかなパワーが
体に染みわたりました。
こういう食べ物が、ほんとうに
ぜいたくだなぁ、と感じる年頃なのよ・・

さて、話は粥からお雑煮へ。
私も作ってみました。
鶏肉・おしょうゆ味の具だくさん、は
東北系らしい。うちではいつもこんな感じでした。
みなさんの家のお雑煮は、どんなのでしょう?
とっても気になります。^^

P1000699

ところでなぜ、お正月にお雑煮を食べるのか。
お正月というのは日本人にとって、昔は今よりも
もっともっと大事な、一年で最大の「ハレ」の日だった。
特別の日だから、栄養のあるものを皆入れて食べよう、
ということだったんですって。
いろんなものをごった煮してるから「雑煮」という
ことではないのです。
そもそも「雑」というのは、なんでもいいや、
どうでもいいや、という意味ではなく、
あらゆる分野をカバーしている、という意味だそうです。
雑巾は、どんな用にも役立つから。
雑学は、取るに足らない知識の寄せ集めではなく、
何にでも通じているから。
・・と、この間読んだ本の受け売りですが。
こういう由来が分かるような話題、大好きなの。^^

ところで今月から月1ペースで
メルマガを配信します。
生活のこと、歌のこと、健康法などなど、
お届けしていきます。↑のフォームから
購読申し込みできます。
どうぞ、よろしくおねがいしますね。

ときわ


2010-01-08 | Posted in ... Blog ...Comments Closed