寄り添っていた歌

091203.jpg

たまにすわるベンチの回りは
黄色い葉っぱでふわふわ。
陽の光でキラキラしていました。

2日くらい前、NHKの10分くらいの番組で
河島英五さんが紹介されていました。
インタビュー映像をはじめて見て
こんなに、まっすぐな、大きな人だったのか!と
感動してしまった。

後輩の弾き語りが、上手いのだけれど
「俺の心に響いてこない」。
だから「お前、泣けよ」と。
「は?」「人前で泣いてみろ」
・・「えーん」「もっと」
「ええーん」「もっと」
「ウワーン!!」「よしよし」

そっから、歌が、変わったそうな。

・・そういういくつかの
エピソードが、すごかった。

だいぶ前に亡くなった私のおじさんが
酔っぱらって前後不覚になりながら
「飲んで、飲んで〜♪」と
よく歌っていたのを子供の頃に聞いていて、
なんだかこの歌とか河島さんに
あんまりいいイメージを持てずにいた。

だけど、追いつめられて
フラフラになっていたおじさんに
そっと寄り添って、
勇気づけていた歌だったんだな、と
今、やっと気づいて
勝手な先入観にとらわれていた自分が
恥ずかしくなってしまった。




2009-12-03 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment