ある朝

091102.jpg

午前8時半、ふとんを干そうと
ベランダに出たら、ミツバチが5,6匹
バジルの花に集まっている。
花粉か蜜を採っているのかな。
鉢をどかしたかったんだけど
この本を読んでからとてもとても・・
追い払うことなんてできません。
蜂は「この人は敵じゃない」と思えば
スズメバチだって
攻撃してこないのだそうです。
だんだん寒くなってくるこの時期
花も少ないから、花粉集めも
大変なんだろうなぁ、と思いながら
しばらくそっとしてました。

ミツバチは飼ってみると飼い主になついて
とても面白いのだそうですよ。
う〜ん、いつか飼ってみたい!
そのためには、広〜いお庭と
花や木々がたくさんある環境じゃなければ・・


2009-11-02 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment