夏のきおく

090723 今日は「日食、見た?」が 挨拶代わりになっていて。 東京は、雲の切れ間から ほんのすこし、 三日月型の太陽が 見られたみたいです。 わたしは出かける支度を バタバタしていて見逃しました。 そういえば、 子供の頃、黒塗りのガラス板で 部分日食を観察したこと あったよなあ、と 思い出して・・・今はね、 インターネットがあるから、 何でも分かるよね・・・ 調べたら、それは、 1981年7月31日の部分日食みたい。 その夏にやっていたサンリオアニメの 『シリウスの伝説』っていう 映画が子供心に感動して、 日食とセットで、 思い出深い夏として 記憶に残ってるのよね・・・。 夏休みに見たすてきな映画って その夏の思い出を 彩ってくれるよね。 暑〜い日に、ひんやり暗い映画館に 入るのだけでもなんだかワクワク するんだわ・・・あんまり 冷房きき過ぎは苦手だけど。 先日見た『剣岳』も よかったですよー。 山の風景を噛みしめるように 味わって、 エンドロールに来たら ぶわっと涙が出てしまいました。  
2009-07-23 | Posted in ... Blog ...3 Comments » 

コメント3件

 シマダです | 2009.07.24 0:03

剣岳、81歳の母と見に行きました。俳優さんですがドキュメンタリーをみているみたいでした[E:sign03]泣けました。最近ない心に残る映画でした。

 ばたやん | 2009.07.24 0:16

『剣岳』見に行かなきゃ~。

 ときわ | 2009.07.27 17:14

♪しまださん
いい映画でしたよね。お母様と一緒に行かれたのは、すてきですね!
♪ばたやんさん
よかったですよ〜〜[E:confident]

Comment





Comment