蝉の声を今年はじめて聞いた日

090715渋谷のユーロスペースで、 映画を見ました。 大学生の頃 流行っていた(のかな? 少なくとも、私の中では)、 キェシロフスキ監督の トリコロール三部作。 『青』『白』『赤』のうち 『赤の愛』を 見る事が出来ました。 結局、この作品が 監督の遺作になってしまったことを この特集上映があったことで はじめて、知りました。 10数年前に見た時は 正直言って、 よくわからなかった『赤の愛』が 年月を経てあらためて見てみると 広い意味での「愛」や あったかさがじんわり しみこんできて、 わたしの心もそれなりに 成長したんだろうなぁと うれしくなりました。 映画のあとはともだちと、 赤坂のカフェへ移動して 心地よい生音ライブを聴きながら カレーとお茶をいただく、という 題して「にこにこツアー♪」の 夕べだったのでした。 『赤の愛』はその名のとおり スクリーンの中に 赤いものがさりげなく、 でも印象深く置かれていて、 「赤」坂のカフェでも、 そんな映画のつづきみたいな カップが出てきていました。  
2009-07-17 | Posted in ... Blog ...4 Comments » 

コメント4件

 Matt | 2009.07.18 12:24

こんにちは!
YOUTUBEにあなたのビデオを見て、ブラジルの音楽のVERSIONが大好きでした。
私はブラジル人の日本語を勉強するな人し 日本の音楽も大好きです。
そして、あなたのビデオを見るの時に 本当にうれしかったです。
おめでとうございます。
私の日本語は悪いですから ごめんなさい。

 ときわ | 2009.07.18 23:30

Oi Matt,
Estou muito contente de receber mensagem do Brasil!
Sua japonesa esta bom, entendo seu coração.
Eu tambem, aprendo português pouco a pouco…
Obrigada por assistir ao meu video!![E:happy01]

 ナルセ | 2009.07.27 23:21

ときわさん
こんばんは。
ご無沙汰しています。
CD出来上がったんですね。タイトルはそうきましたか!
キェシロフスキ特集,私はドキュメンタリーを観ました。
私もトリコロール三部作は日本公開時にみな観たんですが,やはりピンとこず,最近観た『2人のベロニカ』がもう最高でした。やはり20歳そこそこではまだ分からないんでしょう。私も観直したくなったドキュメンタリーでした。
ムリウイには残念ながらいけません。
昨日,谷中ボッサでの誕生日イヴェント,無事に終了しました。
なんと,予約で満席の盛況振りでした。
そういえば,戸田和雅子さん,オメデタだそうですよ。

 匿名 | 2009.08.01 0:20

谷中ボッサのイベントご成功おめでとうございます!
「ふたりのベロニカ」もいいみたいですね〜、
ともだちにビデオを借りていて、これから見るところです。
CDぜひ聴いて下さいね。

Comment





Comment