ルーツは北

  090527昨日、 マスタリングエンジニアの Kさんにはじめて会うなり、 「あなたは北でしょう!」 と、言われました。 いや、北、と言っても あのミサイルとかの”北” のことではなくですね・・・ あらかじめ渡しておいた 今回のアルバムの音源の、 わたしの声や発音を聴いて、 東北方面の人間だ、と 判断したそうです。 わたしも わたしの両親も 東京生まれ東京育ちですが、 その上の代は 岩手・山形・富山・茨城と、 確かに北の方です。 声でルーツが分かるなんて、 ものすごい耳をしているんだろうなぁ、 と、かなりオドロキでした。 それに 標準語しか話せない、 田舎もない、 ただの東京人の都会っ子〜。と 自分のことを思っていたのですが 深いところで、やっぱりわたしにも ルーツ、ってものがあるんだな、 と思えて、うれしくなりました。 「さらに辿っていくと、 ロシアまで行き着く。」と、 Kさんには壮大なところまで 断言されてしまいました。 そんなこんなしてるうちに、 アルバムの音は すばらしい音に仕上がっていたのでした。 写真は、近所の栗林で 栗の花ざかりなんです。 栗ごはんのような ねっとりした初夏のにおいが してきます。  
2009-06-03 | Posted in ... Blog ...4 Comments » 

コメント4件

 常盤流太 | 2009.06.03 23:25

私のルーツは間違いなく南方系なんだろうなぁ。
きっと、フィリピンくらいまでは辿りつくに違いない。

 funamyu | 2009.06.04 0:18

実は、私は姿や顔の感じで、ときわさんのルーツは秋田かなと勝手に思ってましたよ。
背が高く、声が低めのトーンで、顔が・・・(秋田美人って言いますよね)
そして東北、特に秋田の場合はロシアが混じっているのは事実です。それと京都が混じっています。
親父から上は秋田が長いのです。
しかしながら、どうみても私のルーツは西日本で中国人が混ざってますね。香港人と間違われます。(笑)

 かふぇおれーぬ | 2009.06.04 10:35

へえ☆
東北、いいですね!
私も両親は石川県出身なので、
「北」のルーツかもしれませんね☆

 ときわ | 2009.06.06 14:36

♪常盤流太さん
いかにも南方系な顔つきの方、いらっしゃいますよね。
日本人の顔は、ほんとに面白いです。
流太さんはフィリピンですか〜[E:confident]
♪funamyuさん
東北は、背の高い方が多いみたいですね。
秋田には京都が混ざってる、という話もきいたことがあります。
日本人のルーツをめぐる旅、面白いですね。
funamyuさんは香港系?
♪かふぇおれーぬさんも、
背が高い方だし、「北」だと思います!
ご両親は石川出身だったんですか〜。

Comment





Comment