笑う伝統芸能

このあいだ、初めて 狂言を見に行ってきました。 知識ゼロで行ってしまって、 理解できるかどうか不安でしたが はじめに、野村萬斎さんが 分かりやすくレクチャーして くださるんです。 セリフのひとフレーズも、 「わたしの後について言って下さい」と 観客全員で、言わせてくれました。 あの独特な抑揚を、 口にしてみると、 気持ちいいですよ〜。 狂言って、中世の お笑いコント?みたいです。 主人公がちょっとおマヌケだったりして、 珍道中なことになっていくんです。 科白がゆったりして、でも 心地よいテンポがあって、 内容が内容だけに、 ほんとうに、笑えます。^^ 狂言だから、あたりまえなのかも しれないけど、 笑っちゃえるんですよー。 ほのぼの系お笑い好きとしては、 こういうの大好きです。 笑える伝統芸能だったんですねー。 中世の人たちも これで笑ってたんだなぁ。 何百年も昔と、つながってる感じがしてきます。
2009-04-21 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment