このところのこと


歌舞伎を見に行ってきました〜。
歌舞伎座建て替え前の、
「歌舞伎座さよなら公演
 壽 初春大歌舞伎」です。

ロビーには大きくて立派な
鏡餅が飾ってあり、
お正月の華やかな雰囲気に
満ちあふれて楽しかったです。


幸四郎さん扮する
喜界ヶ島に取り残された古僧の、
別れの際の叫びに、
つつーっと、涙が・・・
そして、鷺の精に扮した
玉三郎さんの舞の
あまりの静謐な美しさに・・・
ただただ
茫然とためいき。。


美しいものに触れると、
心が、潤います。
美しいもの、と言っても
きれいなものを目にするだけでなく、
「芸」を極めた人の精神を
感じさせていただくこと。
その厳しさや優しさに
触れて、心のどこかが
磨かれるような思いでした。


* * *


整体に行ってきました。
どこが悪い、という訳でも
なかったのですが・・・。
先生の言葉で、さらに
ホッとしてしまいました。
整体は、体の悪いところを治す、
ということではなく、
体の持つ感覚・勘を
鋭くさせるものなんですって。
たとえば、明日の天気が
なんとなく分かる、とか
電話がかかってきたら
その音でいい知らせか
悪い知らせか分かる、とか・・・
現代人は、世の中が何かと
便利すぎて、
情報も多すぎて、
生き物としての「第六感」が
失われつつある、という
お話を聞かせていただきました。

「感じること」
大事にしたいですよね。。

帰りに歩いた井の頭公園は、
雨上がりだったせいか
ひばのにおいが
ひときわ強くて、
とってもさわやかでした。

春を待つ桜の、
横に張り出す枝が
なんだか迫力がありました。


さて、今日も録音。
ゴールがなんとなく
見えてきた。
がんばるぞぉー♪



2009-01-11 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment