渡り鳥の季節


録音の合間に
ぼんやり本かなにかを
読んでいました。
そしたら、どんなだったかは
忘れてしまったのですが、
聞き慣れない
鳥の鳴き声が耳にパッと響いて、
ふと、以前にここの日記に書いた
ヒイラギの方へ目をやると、
一羽の鳥が
現れたところでした。

わーっ、と
息をひそめて
見とれてるうちに
その鳥は実を3つ
ついばんで
去って行きました。
あっという間の出来事でした。

体全体がオレンジ色っぽくて
羽の先のちかくに
白いすじがありました。
手帳になんとなく、
メモしておきました。

後でネットで調べたら、どうやら
ジョウビタキのメスらしいです。

↑このページの解説からすると、
遠くサハリンとかから
渡ってきたのかなぁ・・・?

柊の実はやっぱりちょっとずつ
食べられてるみたいで
でも、まだ半分以上残っています。

ここの柊は、
おいしいのかなぁ~?
たくさん食べてってねェ~。
2008-12-17 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment