のこ勉脱出!


ひと月くらい前のこと。
札幌で8月にライブをやった時の写真を、
スタッフの一人だったK君がCDRで
送ってくれました。

楽しそうなライブ模様がたくさん。
・・・ですが、どれも、
ピンボケ(笑)。^^
「ボケててすみません」って
毛筆で書いた手紙が添えてあったのだけど、
ほんとにぜんぶピンボケだったので、
画面見ながらなんだかずっと
笑いが止まらなかったんです。
さすがK君。やってくれるなー。って。^^

で、その中に、
ライブ後にCDを買ってくださったお客さんに
私がサインをしている模様が
何枚かありました。(ボケてますが。^^)


それを見て・・・私は、
 <ガーン> と来たのです。


背中はまるく、
顔がぐーっと机近くに下にさがって、
肩に力が入って、肘が張っている。
書いている時の姿勢がものすごく悪い!!
必死に、ペンと紙にしがみついている。
それを、にいみ君をはじめ、
何人かが何かをしゃべりながら
立って見下ろしている。
それはさながら、
わたしがみんなを待たせて
「のこ勉」させられているの図、の
ようなのだー。


・・・そうなのよ、
思い返すと、わたしは乱視がひどくて、
書いてる文字も見えにくかったのか、
子供の頃から、姿勢が悪かったのよね〜。
両親からも「目が近い」って
さんざん注意されてたけど・・・
大人になってからは、もう、
そんなことは誰も言わないし、
何にも気にしていなかったけど、
K君の写真で、「ここまでひどかったかー」
って、自分にびっくりだったのです。

で、いつもの、
手帳に日記や備忘録を
書き込む時に、
姿勢に気をつけてみました。

背筋をすっとのばして、
肩と肘の力を抜いて・・・。
う。紙面から顔が遠くて、
やっぱり見えづらい。
でも、大きい字にすれば?そうだ。
升目に合わせて、
細かい字でコマコマ書いていたから、
顔が近くなっていったんだ。

升目からどんどんはみだして、
大胆な大きさで書いちゃう。
そうだわ、これが私の字なのだ。

それから一ヶ月くらい経って、
手帳は大きな文字で
パンパンになりました。
文字を書くのが楽しくなって、
内容も大胆なイイ感じに
変わってきたような
気がする。

こんな、小さなことでも、
自分発見&改革するって、
うれしいんです、と〜っても。

・・・という訳で、
わたしは写真を撮ってくれたK君に
感謝のきもちでい〜っぱいなの。ふふふ。。

2008-10-20 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment