冷や冷や涼法


絵に描いたような、夏らしい日。
窓から見える空が青くすきとおって、
気持ちいいな。
先月の座禅会でお寺からくばられた
南部風鈴が、ときどき、りーんと鳴ります。
涼しげな音です。
短冊には
「風流ならざる処もまた風流」と
書いてあって、それを見ると
またちょっと、力が抜けるようです。


歌の生徒さんから教えてもらった
お手軽冷や冷や涼法。
水でぬらしたタオルや
保冷剤をタオルでくるんだのを
頭にのっけたり、首にまいたり、
あと足の裏にぴた〜とつけると
とっても気持ちよくて、さらに、
暑くて頭がボ〜ッとなるのが治ります。
体の、とくにこの三カ所に、
熱がたまりやすいんですって。
冷房で、部屋を冷やすより、
自分の火照りをとったほうが、
効率がよいような気がしますよ。
うん、これをやってると
エアコンは要らないかんじです。
エアコン苦手な方もそうでない方にも、
おすすめでございますワ。
2008-08-07 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment