九州よかとこ〜 最終回


グレゴリオ歴2008年7月もあと一日。

グレゴリオ暦、とことわったのは、
地球上にはいろんな暦があって、
そのうちのひとつ、マヤ暦も私は使っていまして、
つい先日、そのマヤ暦の大晦日〜新年を
迎えたところだったからです。
今年の年越しは福島の山で、
ささやかな収穫祭をして、
お寺の座禅会にも出られて、
山々に囲まれた、いい年越しでした。


さて、
グレゴリオ暦にもどして・・・
7月は、
じつによーく遊んだなあという
実感がわくばかりです。^^
あれはやっぱり、
神様かご先祖様か誰かが
プレゼントしてくれた、
ひと足早い夏休みだったんだなーと。
とくに九州ライブの翌日、翌々日と
24時間以上夜も徹して
遊んでいたのが
自分でも「よくやった」と
自分を褒めてあげたいくらいです、
ふふふ・・・。
ほんとに、それだけ、
びっくりするほど、
満喫し倒したのですよ。
ありがたいことです。

九州でお世話になったみなさまに、
心から感謝します。

九州ライブの翌日、食べたもの見たものを
箇条書きにしてみました。^^

<7月14日>
・からつバーガーを食べる
・名護屋城跡散策
・呼子のイカを食べる
・”唐津くんち”の曳山展示場見学
・西の門館で唐津焼を見る
・中里太郎右衛門窯元見学
・唐津焼人間国宝のアトリエを見る
・唐津焼の絵付けをする
・博多、吉塚うなぎを食べる
・百年蔵でライブを見る
・中洲のバーをはしごして夜を明かす
・櫛田神社前で博多祇園山笠を見る
・かろのうろんを食べる(すでに朝)

<7月15日>
・唐津から日田へ
 焼きそば専門店へ
 酒造、醤油蔵元で買い物
・阿蘇大観峰散策
・黒川温泉
・天ぷら専門店

 そして帰路へ。



“唐津くんち”の愛嬌のある山車、
博多祇園山笠の迫力、
阿蘇大観峰の眺め。
九州の「大らかさ」に
触れることができました。

夏をすでに、
満喫しつくしたような、
7月はそんな充実感で
満たされました。
このところ疲れも出てしまったのか、
ややバテ気味だったのですが、
夏バテに効くというマテ茶も買って、
これを飲みながらまだまだ夏本番、
8月もがんばって
歌っていこうと思っています。
2008-07-31 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment