赤い○○の憎いヤツ


日曜日は、巣鴨の「手風琴」で
小畑さん(g)とライブでした。

こちらのお店では、
アコーディオン奏者である
マスターのお父様が、
お客さんのリクエストに応えて
歌判をなさっていたのだそうです。
カラオケが登場する前のお話。
歌と音楽をこよなく愛する仲間が集い30年、
知る人ぞ知る名店です。
音も、気持ちのいい、音。
マスターの手料理も抜群に美味しかったです。


近くに「とげぬき地蔵」があり、本番前に
商店街をぷらぷら。
お店がたーくさんあって(和菓子、和食材、
自然食品系多し)楽しいです!
わらび餅、芋ようかん、海苔など
自分用のお土産を買い込みました。


商店街の中でも目立つのが、
赤い下着を売るお店。
赤いパンツ、ブラ、ばばしゃつ、くつ下などなど、
あらゆる赤いアンダーウエアが壁一面に下げてある様は
圧巻です。

赤い下着は健康に良く、
長寿の秘訣の一つとされているそうです。
特に自分の干支が描いてあるものが
効果あるそうで、干支柄赤パンツ12種類、
ありましたよん。

「赤い」効果かどうか分かりませんが、
商店街を歩くおばちゃんたちは、
活き活きとしています。
「そのサンダルいいわねえ」と
急に話しかけられ、うれしくなりました。

東京にも、まだこんな、
人情感じる町が残っているんですよねえ。
2008-04-29 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment