歌のレッスン


昨日は新しい、
歌の生徒さんが来ました。

「個人レッスンをやっています」と
とくに謳ってはいませんが、
時々訊ねてくださる方が
ふといらっしゃいます。
もちろん、私でよければ、
大歓迎です。

私より、ずっと年上の方なのですが、
心は永遠の少女のようです。
目をキラキラさせて、ふんふんと
話をきいてくださいます。

「これまでの人生で、
他人のことを羨ましいなんて
一度も思ったことがないけど、
歌がうまく歌えないのが、
唯一の悩みだった」と
一大決心!をして、
私の所へ来てくださいました。

これはこれは、私も責任重大。
楽しく歌えるように、どうかなりますように。
当然、一朝一夕にはいきませんが、
私も一緒に修行するつもりで、
まずは呼吸のことから、
始めてみました。

呼吸って、
ほんとうに大事なことなんだな〜と
最近つくづく、思うようになりました。
また、そのことについて、
書いてみようと思います。
2008-04-18 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment