ごちそう ごちそうさま


ライブがつづくので、風邪もひいていられないし
ここでひとつ、スタミナをつけておこう!と
谷中ボッサの前日にフェイジョアーダを作ってました。
肉と豆を煮込んで、ごはんにかけて食べる
ブラジル料理です。
保温鍋を使ったので、楽々に作れました。
朝からフェイジョアーダ、夜はごちそうをいただき
栄養満点につきすぎてしまってます。。


23日は辻堂の車屋さん、ガッティーナのガレージ・ライブ。
“ガッティーナ”はイタリア語で「子猫」。
あまり車屋さんらしくない名前ですよね。
猫好き店長の酒井さん、”大猫”のような
“猫ボス”のような。おおらかなお人柄で、
会うといつも和んでいます。お店の中も
ところどころ、猫モチーフのものがあって
とってもかわいいです。
車も、夢のある感じのものがいっぱい。
ライブ終盤に、2階の住人さんが
「太鼓の音がうるさい」と言いに来て、
ものものしい空気が流れたりしましたが
アンコール2曲は生音で、和やかに終了。
苦情の主に「よかったら中で一緒にどうぞ!」
と言える大猫店長もすてきです。
そういえば11日の西荻Copo do diaでも
おまわりさんが来ちゃったりして、
う〜ん、師走は世知辛いのかな?
そんなに非常識な時間に、
長時間もやっていないのに。

さてさて、演奏の後は
近くの南イタリア料理屋さんにつれていってもらって
野菜たっぷりのおいしいお料理、たくさんいただきました。


24日は祐天寺のカフェ・マーゴの
クリスマス・ディナー・ライブでした。
小さなかわいい店内で、ほんのり
ろうそくの灯りと、おいしいワイン。
演奏もサンバから舟歌まで、
いろいろ歌わせてもらいました。
新美君はここへ来るととっても
リラックスするみたいで、
かなりはじけて3曲熱唱してました。
ディナーも絶品でした。
イブにこんな素敵な場所で歌って
ごちそういただけるなんて、
この上なくゼイタクなことです。
今年も、たくさんの方にお世話になったな、
来年もひとつひとつがんばろう、と
おいしいお料理と、マーゴのかわいい
ピアノと向かい合いながら思ったのでした。
2007-12-27 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment