梅雨は明けたか、月はまだかいな


この時期の私のお楽しみのひとつ、
NHKラジオ第一『夏休み子ども科学電話相談』。
子供達の素朴な疑問と先生達の回答、
「そうか!だから昆虫の足は6本なんだー!」と
いいオトナのはずの私も興味津々で楽しんでいます。

今日は「月の満ち欠け」の話題がありました。
江戸時代、月の暦を使っていた頃は、
それぞれの月に呼び名があったそうです。
8月2日、今夜の月は「居待月(いまちづき)」。
満月は、太陽が西の空に沈んでからすぐに昇りますが、
日に日に欠けてくるごとに月の出が遅くなります。
立って待つには長すぎるので、「座って月の出を待つ月」という
意味だそうです。なんて、ゆったりと構えた、
優雅な言葉なんでしょう・・・

明日3日は「寝待月(ねまちづき)」。寝て待つ、といえば
「果報は・・・」という諺もゆったりをとおりこし、
どーんと構えていて、好きです。
今日は、家でDVDなど見ながらゴロゴロ、どーんとしていました。。

ちなみに、今月の28日の満月は月食だそうです。
午後7時すぎから、天体ショーが見られるそうですよ。

夜空を見上げるのが、さらに楽しくなってきました。

* * *
宣伝です。今度の土曜(4日)は、
葉山の一色海岸「Blue Moon」でライブです。
お近くの方も、そうでない方も、夜の海を眺めながらのライブ、
ぜひお越しくださいね。
この日の月は「更待月(ふけまちづき)」で、ライブが終わって
夜も更けた10時頃、月が昇ってくるでしょう・・・
Blue Moon HP
2007-08-02 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment