にじでんほー

8日、カフェ・マーゴでライブ後のおいしいまかないを
いただいた後、東横線でふたつ隣の代官山で
おおたか静流さんと巻上公一さんのデュオライブを
見てきました。

声だけです。
お二人とも、七色の声の持ち主で、
二本の虹が大空を駆けめぐっているようでした。
一曲一曲「何の曲」というのは決まっているようでしたが
(その場で決めていましたが)、流れは即興。
アイデアもうたごころも惚れ惚れするほど素晴らしくて、
濃密で、気分爽快なライブでした。
帰り、駅前のアジア雑貨屋さんで、
大胆なインコ柄プリントの
ワイドフレアーパンツを衝動買い。
大胆なものを脳が求めてしまう・・・あの夜の歌声は
すっかり私をそういう気分にさせたのでした。

* * *
こんな雨模様の日は、あじさいの葉っぱとかに、
でんでん虫がいましたよね。
私が注意して歩いていないせいもあるかもしれませんが、
東京では、このごろは見かけなくなったなぁ・・・。
去年はかろうじて一匹、家の前で出会いました。
車道でうろうろしてるのは危なかろうと思い、
向かいの家の広〜い庭に放ちました。
子どもの頃、でんでん虫をつかまえて、
あのヌルッとしたにおいと、
つのを引っこませて遊んだのが懐かしい・・・
でんでん虫たちはどこへ行ってしまったのだろう?

* * *
下町出身ながら、浅草寺のほおずき市に初めて行きました。
ガラスの風鈴の音と、裸電球の灯り、ほおずきの色、
夏の夜に映えますね。最終日の夜も更けると、
ほおずきはかなりダンピングされていて、
値切ろうとしなくても、かなりお安く買うことができました。


・・・というわけで、3つのつらつら話のテーマをかいつまんで、
「にじでんほー」でした!
2007-07-11 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment